hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

現実と幻想の合間で・・・

 時々お世話になっている均整院に体を整えてもらいに行った。すると「今までで最悪の状態」と言われた。えーっ?おかしいなあ!?今年は何だか元気な気分なのに?

先生曰く、体が疲れて代謝が悪くなり、固く凝るのは呼吸が止まっているから。人は緊張すると息を止めて頑張る。それが続くと体がカチコチに固まってしまい、色んな体液の流れが滞る。凝ることで「少し休みましょうや」と教えてくれている。
それなのに、自分の体の叫びを無視して突っ走るのは危険!そのうち自爆しますよ!頭と体が一致して「疲れたなあ」と言ってる方がまだいいですよ!と厳しい言葉を浴びせかけられた。
叱りつつも凝りを丁寧にほぐしてくれる先生の手は温かかった。それも「あなたの体が冷え切っている証拠。自分をもっと温めてあげて。」と言われた。もしかして、私は自分を責めていたかもしれないと気がついた。

 昨年の暮れ、かつて『桃の実』路面電車公演全国ツアーでお世話になった方々と、各地で久々お会いしてきた。どの方にも「あれ?あの公演はいつだったっけ?3年前?5年前?」と言われた。
「いえいえ、そんなに前ではありません。つい一昨年の公演でした。」と半笑いで答えた私・・・

どの人も、遠い過去のように感じられるのだな・・・それもそのはず、『桃の実』ツアーから数ヵ月後に大震災、原発爆発が起こり、広島、長崎の原爆について考えていた自分たちが、大きな被爆の渦に現実として巻き込まれたのだから・・・

全国ツアーの最中、自分でも異常と思うほど私は元気だった。何かにつき動かされるように、朝も夜も冴えていた。それは、もう二度とこんなことがあってはならぬということを、何とかして伝えなければという一心だった。よくわからないけど、私に与えられた「役目」を果たさなければと、必死だったかもしれない。

事故当時、折しも高校生達と『桃の実』に取り組んでいた最中だった。稽古場へ行くこともままならない状況の中、何とか行なった試演会で、原作者の小笠原信之さんが言ってくださった。「今こそ、この劇を傷ついている人たちに見せてあげたい。きっと力になれるはず。」だと。その小笠原さんも、昨夏亡くなった。

でもどうしたらいいのかわからず、未来のヒントを見つけに、地球一周に出かけた。
船の上では、事故があったばかりだったこともあり、原発に対する議論も盛んに行われたが、皆実に楽しんでいた。私はしばらく海を見て泣いていたが、ともかく今生きている瞬間を出会う人と楽しもうと思った。

その気持ちは船を降りた後も変わらない。どんなに不安でも、今出来ることを楽しむしかないんだと。
でもその一方で、自分の表現は、何の役にも立たないのだろうか?という重しがずっとあったのかもしれない。

「どうしてそんな風に思ってしまうの?ちゃんと評価してくれる人がいるのに。」と相棒は言う。でも私は、評価されたくて活動しているのではない。少しでも何か、マシな方向に世界のベクトルを向けたいのだ。人の個性、人の美しさ、人の命を殺すばかりの悪のベクトルが、更に行ってはいけない方向にばかりひね曲げられて行く。そのことに、無力を感じてくじけそうになっていたのかもしれない。ストレスまみれの空気に負けそうになっていたのかもしれない。

「このまま進めば、動けなくなるよ。体を大切に、これからもいい芝居観せてくれなくちゃ。」と先生は言った。
そういえば、先生はわざわざ深夜バスに乗って広島まで『桃の実』を観に来て下さったのだった。そして今でも均整院の壁に、全国ツアー成功!の報告書を我がことのように貼り出してくれている。私自身が、丸めて仕舞いこんでしまっているのに。

独りではないと感じる行為が演劇。現実と幻想を、多くの人たちと共有する、人間特有のちょっと変な行為である。そこの端っこにでも携わっている限り、孤独になってはいけない。道は細くても続いているじゃないかとあらためて感じた。(Y)
c0220170_1131287.jpg

[PR]
by mokelembembe | 2013-02-04 12:18


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧