hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

虹の戦士!?

昨年、地球一周の船旅をしてきてから、人の縁のめぐり合わせの回転が速くなっている気がする。

更に、はるか遠い遠い過去の、先祖の?、現在の国家とか遥かに超えた歴史の奥深くのことまで想像が膨らむようなことに出会うのは、私にとっての船旅の意味が、まさに「日本人に生まれた自分は何なのだろう?何を目指して生きればいいのか?」という疑問のヒントを探求しようとしていたからなのかと気がつく。

具体的には、なぜ近親者に戦死者なども見当たらなかった私が、近年戦争に関わる芝居をすることになったのか?また一方で、なぜアイヌの世界に触れ、自分のルーツを探して両親と翻弄したのに、はっきりしたことは分からず仕舞いなのか?私のアイデンティティは表現者であることしか見つからない。

昨年震災で原発が爆発し、隠されていた問題が一般市民にもやっと露呈した。原発=原爆→戦争・破滅であることも。核の原料ウランの採掘所では、世界の先住民族が闘ってきたことも。また、続く差別の中で、被爆労働に追いやられる下請け労働者の中に、きっとカミングアウトしていないかルーツを知らされていないアイヌもたくさん混じっているのであろうこと、傷ついても死んでも静かに闇に葬られていることも・・・

私は若い頃はこのような問題に立ち向かっていない気がしていたけど、今思えば、とっくに取り組んでいた。
障がい者と呼ばれる人たちと演劇を作ったり、フィリピンの貧しい暮らしを一緒に見学し芝居にした年上の仲間が書いた反原発の朗読を、二人でガラガラの観客の前で行ったのは10代の頃だった。数年後主婦になってからも、フランスの核実験の反対署名を一人で集めて回ったりしていたのだった。

子育て中、活動を控えおとなしく暮らしていたかのような期間でも、常に怒り、考え続けていたのは、社会の人間関係のあり方、無関心、人間性の欠如、自然環境破壊に対してだった。
そして、それに負け、巻き込まれ怠惰になる自分自身に対しても、常に怒りを覚えていた。

悪の問題は繋がっている。
悪循環の連鎖を断ち切るために、色々試行錯誤してきたものの、無力感に打ちのめされ、精神を軽く病んだのち、前向きに生きようと始めたのが、ささやかな演劇の再開だった。

それが、思った以上に広がって、戦争や民族を語るようになった。
何かに駆り立てられるように、数年休む暇もなく夫と、仲間を募り、夢中で公演を成立させてきた。
しかし根本的な疑問の壁にぶち当たり、広島・長崎の被爆者の方々の勧めもあり、一旦お休みして船に乗ってみることにした。

たくさんの人と話し、友達も増えた。世界は本当に丸くつながっていて、ひとつだった。
貧しい人の力強い暮らしぶりに感動、何よりその澄んだ目は美しかった・・・

日本に帰ってからは、また更に思いもよらなかったアイヌの森の演劇WS進行役が待っていて、20数年ぶりに古巣の劇団の手伝いをしたり、フサヨさんとの再会で『魔法の森』という劇が誕生した。

今年も立ち止まる暇もなく日々が過ぎた中で、楽しいことも素晴らしい人も繋がっていることを知った。

また一段落したところで「モケレの公演を観て、自分がアイヌだと気がついた」という友人に再会した。
ゆっくり話した別れ際、アトランティスの本を勧められたので読んでみた。
大西洋に沈んだアトランティスの末裔が、世界のあちこちに散らばっているそうだ。イングランド、アメリカ大陸、アフリカ・・・

続いて、ふと家の本棚に前からあって読んでいなかった「虹の戦士」に手が伸びた。
アトランティスの本と同じメッセージが書いてあると思った。

動物と対話ができ、木が好きで、人が好きで、虹が好きなのは・・・
そうか、自分のルーツをずっと探していたけれど、インディアンなのかもしれないな。
そういうことにして、引き続き元気に活動していこう!と素直に思えた。

c0220170_16573282.jpg
だって私は、モケレンベンベ=虹とともに現れるもの!をずっと作り続けているのだから。(Y)
[PR]
by mokelembembe | 2012-11-15 16:58


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧