人気ブログランキング |

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2010年 06月 04日 ( 1 )

大阪・阪堺電車公演!

大阪・阪堺電車公演!_c0220170_21553510.jpg
大阪・阪堺電車公演!_c0220170_21555191.jpg


モケレ初の大阪公演!どうなることやら不安でいっぱいのメンバーは、公演前日の夕方、コース下見に出掛けた。

神様はお昼には寝てしまうらしいから、暗くなってから来てもしゃーないかな?なんて言いながら、公演の成功祈願とお騒がせのご挨拶に、住吉大社へお参りした。
奥へ進むと、太鼓橋が美しくライトアップされていた。暗くても全然怖い感じがしないから、ここは絶対パワースポットだぞ!などと喜びつつ、橋は意外に高くて上り下りが怖かった。
明日あさって、真ん前を何度も電車で通ります。どうか素敵な小旅行になりますように。大阪でご乗車くださる皆様の心に温かいものが届きますように・・・

景気づけに、皆で「やろく」の玉子コロッケを食べてエネルギー充電!

その準備がよかったのかな?いやいや、一ヶ月前には予約がスカスカだったのを、窓口の松本工房さん、鉄道カメラマンの松本さん、歌手の大塚まさじさん、奥様で私達の黒テント時代の先輩である真理さん、堺市・守口市の市議会議員さん、など地元の方々の温かいご協力により、まさかまさかの各回満席!!にて無事公演は終了しました。
コースが少し短いため、笑える場面をことごとくカットしての上演だったのに、皆さんしっかりメッセージをキャッチして下さった。戦争体験者の方々も「あなた達の姿、リアルで懐かしかったよ!よく想像で再現したね!」と元気に励ましてくれた。大阪の方々は笑い本位じゃなくて、真面目なんだなー!と知りました。

それもそのはず大阪はかつて、何度も空襲でやられた街だそうだ。悔しいのは、終戦8月15日の前日の空襲。負けるとわかっていたのに爆弾を落とされた。なぜなのか?落とした国に聞いたらば、単に爆弾が余っていたからだそうだ。人は人の命を何だと思っているのだろうか?大阪は、たくさんの悔しさを笑いに変えて乗り越えてきた街なのかもしれない。

帰り道の折り返し電車で、全駅に貼ってくれてた『桃の実』ポスターをひとつひとつ見ながら、大阪の皆さんとの温かい出会いの感動を、そっと胸にしまい込んだ。(Y)
by mokelembembe | 2010-06-04 11:17


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧