人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ワイワイ出てきたクローバーの葉達のおしゃべり

 庭の残雪もほとんど全部溶け、ここぞとばかり地面に葉っぱの赤ちゃん達が登場してきた。虹のしっぽのアイドルウサギ、たっけたんはクローバーが大好きなので、外へ出たらお土産に摘んで戻る。こりゃたまらん!とばかり夢中で頬張っているから、春の若葉は柔らかくて美味しいのだろう。まだ葉っぱが小さくて、少しずつしか摘んであげられないが。
ワイワイ出てきたクローバーの葉達のおしゃべり_c0220170_15152560.jpeg
延期していた「にがおえんげきワークショップ」を4/9(日)に開催できた。今回この初企画をやろうと思ったきっかけは、コロナ禍中在宅リモートワークの息抜きにhot cafe ほっぺた館に寄って下さるようになった若い女性が、オリジナル体験メニューでリフレッシュ出来た!との感想をいただいたからだ。
対面似顔絵描きは私も楽しくて、これはワークショップでやったら良いかも?と閃いた。
こんな顔なんだ?と自分を客観的に見る似顔絵ってぇのは、人物を演じることにも通じる、と私の中ではずっと繋がっている。
長年その両方を自分の仕事として続けてきた私なりのワークショップてのをやってみてはどうか?と考えついたのだ。
案外、他の誰かにも楽しんでいただけるのでは?と。
ワイワイ出てきたクローバーの葉達のおしゃべり_c0220170_15160163.jpeg
ワークショップ前日のカフェに閉店間際の駆け込み客様から、体験メニューなんてあったの知らなかった。やってみたい!とオーダーが入り、久々の対面似顔絵描き。
夕方になると、手術から2ヶ月の両目がまだシバシバ乾いてしまい、そっくりに描く自信が無かったが「似てる似てる」と喜んで下さったので、ホッと安心ほっぺた館!
ワイワイ出てきたクローバーの葉達のおしゃべり_c0220170_15163517.jpeg
 やってみなけりゃわからない?未知のワークショップに参加して下さったのは、かつて真冬の魚_座劇場の雪庭劇などで共演もしたお二人様。虹のしっぽの企画はきっと面白いだろうと思ったが、楽しくて時間が足りないくらいだったとのこと。
つい話し込み時計を見過ごす進行の失敗などあったが、「虹のしっぽで体験することは、普段使わない部分を刺激されて変な感覚になり、それがまた心地良いんだよね!?」という言葉を置いていって下さり、あぁ私達には皆様の感性を揺さぶる役目がまだあるんだなぁと思わせて頂いた。
楽しそうなお二人の姿を見て、「にがおえんげきワークショップ」を又やってみようと思った。他にもこういう時間を必要としている人が、誰かきっと在るはず。そうでなければ私達は虹のしっぽにわざわざ引っ越して来る必要などなかったのだろうから。
そう思って皆様のお越しをいつも淡々と待っている。(Y)

by mokelembembe | 2023-04-15 16:16
<< 一番咲きチューリップのおしゃべり ぴょこぴょこ現るフキノトウ達の... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧