人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぴょこぴょこ現るフキノトウ達のおしゃべり

 虹のしっぽ周辺の雪もあっという間に溶けてきて、とうとうソリやスキーで遊ぶ暇がなかった。良い雪がたくさん降ったのにずぁんねん!今冬は両目の手術をしたのだから仕方ない。
何はともあれ4/1(土)エイプリルフールでも本当に、hot cafe ほっぺた館を再開できたことをまず喜ばねば。
雪の下から大きくてピカピカのキミドリ星人マカヨ(ふきのとう)もやぁやぁと現れた。
4/2(日)民映研記録映画上映会⑦『茂庭のくらしー狩猟・漁労・採集』本州から御参加を兼ね宿泊して下さったお客様の夕食に天ぷらの御提供が出来た。
ぴょこぴょこ現るフキノトウ達のおしゃべり_c0220170_14423443.jpg
猟銃免許をお持ちの旦那様がしとめたという鹿肉を、上映会へも毎回お越し下さるお客様から差し入れしていただいた。
調理法もわからず教わった通りのレシピを試すと、初めて味わう力強い味だった。この大地を駆け回っていた鹿なのだ!と実感する歯応えだった。誠にご馳走様でした。
ぴょこぴょこ現るフキノトウ達のおしゃべり_c0220170_14425984.jpg
昨年、Hが何十年も前から購読している田上正子さん(劇団時代からの古い知人)発行ガリバン通信「あめつうしん」で広島の林東植さんの本の告知があった。読んでみたいと思っていたところ、近所の藤本さんが先に買って読み終わったからと貸してくれた。(藤本さんも近年あめつうしんを購読して下さっている)
お借りした本を読もうと開いた日、林さんと交流しておられた広島の東琢磨さんの「林さんが亡くなった」とのSNS投稿が目に飛び込んで来て、愕然としてしまった。
その日カフェに来店された藤本さんにも訃報を伝えると、藤本さんはもっとショックを受けておられた。林さん御本人に本の感想を送るとお返事が来て、短い文通をされたのこと。
ぴょこぴょこ現るフキノトウ達のおしゃべり_c0220170_14433196.jpg
藤本さんも沖縄戦にまつわる御親戚の体験談などをまとめた本を、御縁を感じた林さんと同じ広島ゆじょんと(出版社)さんから(ペンネーム渡久山尚子で)出されたとのこと。上映会でご紹介すると、虹のしっぽで取り寄せた林さんの本も、藤本さんの本も、皆様購入して下さり完売した。(再度販売予定)
 今回の民映研の映画は1993年当時の福島茂庭の循環する豊かな暮らしだったが、原発事故後はどうなっているのか?という話なども出来たありがたい参加者の方々だった。
 過去、現在、未来、ヒントを探しながら悩みながら話し合いながら、あきらめず歩いていこう。ふたりぼっちじゃない!(Y)

by mokelembembe | 2023-04-08 19:08
<< ワイワイ出てきたクローバーの葉... ゴーゴー春風のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧