人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゴーゴー春風のおしゃべり

 五年ぶりに風邪をひいた。しかも誕生日に。八年前に風呂場のタイル工事を自ら施したが、経年劣化で久々施工。
山間をつたいゴーゴーと窓から吹き込んでくる春風は、何故か極寒の季節よりも冷たく感じる。
雪解け水も冷たく、ガタガタ震えても工事は数日かかったため風呂で温まることも出来ず、身体が冷えてしまったのだろう。考えたら、冷水ではなくお湯で作業すれば良かった。アホか!?
五年前の発熱も誕生日だった。幼い頃から誕生日は大抵具合が悪い。だが思い返すと最悪な誕生日の後は大抵何か意外な変化があったりするから、浄化かな。誕生日はぐわっと春になる大節目。
ゴーゴー春風のおしゃべり_c0220170_18435873.jpg
 春分の日には初企画の「にがおえんげきワークショップ」も予定していたが、少しまだ咳が残っていたから4/9(日)に延期。
疲れた時に鰻を食べたら即効で元気になったことを思い出し、試しに安い鰻をスーパーで買って食べてみたら驚くほど一気に治った!元気な時に食べると効果はあまりわからないが、弱ってる時は鰻パワー実感。滋養強壮剤なんかより疲れたら鰻だ!
ニンニクとショウガと柑橘類も多目に摂取は効果あったかも。
よしワークショップリベンジ、おはぎも又作ろう!
ゴーゴー春風のおしゃべり_c0220170_18442006.jpg
 4/1(土)からはhot cafe ほっぺた館をまた今年も基本は金・土曜の週2のみでオープンする。
再開翌日4/2(日)は七回目となる民映研記録映画上映会を開催。毎回楽しみに来て下さる常連さん達や、前から気になっていたという新しい参加者の方から予約が入って嬉しい限り!
ゴーゴー春風のおしゃべり_c0220170_18443831.jpg
 先日、虹のしっぽの看板を照らすソーラーライトが盗まれた。降り積もった雪には深く犯人の足跡がついていた。
特に民泊のお客様は夕方以降お越しになるのだから、まったくもって迷惑だ。高価な物でもなくすぐ新しい物を買おうか?とも思ったけど納得できず。「盗んで行った人、返して下さい。」と貼り紙したら数日後、近くに置いてあった。
返してくれて、ありがとうさん!しかし正直、残念な気持ちは拭えない。通りがかりの人ではないことが判明してしまった。。
 私達は虹のしっぽに移住してきた時、近所の人達に「また灯りがともってホッとする!何年も空いてあの家どうなってしまうのかと思っていた」と喜ばれた。しかしカフェやイベントを始めたら、風当たりが強くなった。皆様に喜ばれるような楽しい場所を作ろうとしているのになぜ?こういう悩みは何処でもご多聞に洩れない話。予想と覚悟はして来たけれどもやはり残念だ。
知らない土地で、色々な方が少しずつ支えて下さったお陰でこれまで何とかやってきた。
いまだ穏やかでない風はまだ吹きつけてくる様だが、もう移住八年目、カフェも七年目の春が始まるのだ。私達はこれまで通り穏やかに歩き出そう。
畑も下手ながら、昨年収穫した僅かな小豆で一回分の御赤飯を土鍋で炊いた。とても美味しくいただけた!五年続けば御の字、で始めた虹のしっぽは既に少なからず良き出会いの場となっている!おめでとう私達。よく頑張った、ともう言ってやれる。
だから毅然として笑って、いざ!(Y)

by mokelembembe | 2023-03-26 20:10
<< ぴょこぴょこ現るフキノトウ達の... もりもり積もる白銀のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧