人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キラキラ煌めくクリスマスツリーのおしゃべり

 虹のしっぽ公演打ち上げも終えた後、故郷東京へ帰省した。
初夏の90歳御祝い後、心臓の検査入院した疲れからか体調を崩し、20キロも痩せてしまった父に会うため。
母も80代半ばで家事を頑張っているが、もともと足も悪く大掃除は無理だからお手伝い、というのがメインの目的。
 身体が思うように動かず、ありがたかった!と涙ぐみ喜んでくれた両親は、歳を取ったなぁと思った。
頑張り過ぎて足がつった私も、息子夫婦が応援に駆けつけてくれて、ありがたかった!!
キラキラ煌めくクリスマスツリーのおしゃべり_c0220170_22233036.jpg
 滞在中ちょうど68/71黒色テント時代の先輩、新井純さん御出演のリーディング公演と、佐藤信さん演出の公演があったから観に行った。先輩方が現役の御活躍は嬉しいし、懐かしい人達と会うとやはりホッとする。
 恵比寿の写真美術館で開催中の星野道夫さん写真展へも寄ってみた。折しも新たに発見されたパノラマ写真が公開されていた。なぜか虹のしっぽには星野道夫さんに繋がる人が訪れることが多いから御縁かなと。展示を見ていて、関東からアラスカへ移り住むに至った道夫さんの想いは、北海道で数年暮らした私には理屈抜きのヒントになった。
 久しぶりの開催『アイヌ感謝祭』にも参加出来た。内容充実で発見や学びや感動が一杯。ここでも懐かしい人達が元気で嬉しかった。
 浅草酉の市へも七年ぶりに行くことが出来た。私が移住後に出来た呑み屋に入り、店のお姉さんに「七年前まで近所に住んでたが今は北海道」と話すと、知らないオジサンが「北海道から来てるんですってね?」と挨拶に来た。近所に住んでる青森出身の方だそう。
お国言葉が出ないですね?と言ったら「もう東京長いですからね。でも青森帰ったら一瞬で訛りますよ!北から来た人と聞いたら何だか嬉しくなっちゃって失礼!」だって面白い。
下町って人の距離が近くて昔はウザいと思ってたけど、離れてみると気さくな所だ。いつの間にか、私は北の人になったのか。
キラキラ煌めくクリスマスツリーのおしゃべり_c0220170_22240377.jpg
 東京は上着が要らないほど暖かかったが、その間は北海道も暖かかったらしい。なのに私が戻った日から雪。大歓迎だね!?
休む間もなく、雪かきスタートだ。
キラキラ煌めくクリスマスツリーのおしゃべり_c0220170_22245373.jpeg
『クマのままでいたいと思ったクマ』今年最後の公演は隣町のクリスマス会へ出前♪春に御観劇された子ども会の方々が良かったと紹介して下さったようで、お隣の子ども会からも御依頼をいただいたのだ。
低学年の子が多かったが最後まで真剣に観て下さり、大人の方々も、町会長さんまで楽しんで下さった。
 来年もどうやらこの二人芝居は続く兆し。淡々と演じます。
皆様、今後共よろしくお願いします。(Y)

by mokelembembe | 2022-12-14 23:47
<< ポワポワ雪の花のおしゃべり チラチラ小さな雪粒たちのおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧