人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

真っ赤っか紅葉の絨毯のおしゃべり

 一日中のんびり眺める間もなく、紅葉は風と雨で地面に落ちていた。千代紙のような葉を拾い、一枚ずつ押し花にした年もあったが、ありがたいことにお客様がお越しになるから、そんなことやってらんない。
真っ赤っか紅葉の絨毯のおしゃべり_c0220170_21513367.jpg
 カフェ、民泊、演劇公演に来て下さる方々はいつも多くないが、二人きりでお迎えする準備は大わらわ。失敗も色々ある虹のしっぽへ来て下さる方々には心から感謝。
先日ほっぺた館へ「やっと入れた!」とお越しになった方がおられた。聞けば何ヶ月も前から近所で仕事に来ているが、入ろうとするといつも開いてなかったとのこと。金・土曜しか開店しないカフェだと言うと、違う曜日に来られていた御様子。
今日は良い日だ、とほっぺたやきやチーズケーキをたくさんお求め下さった。案外お休みの日に来て下さっている方は他にもいたりして?旅で臨時休業もしてたから、申し訳ございません。
真っ赤っか紅葉の絨毯のおしゃべり_c0220170_21532798.jpg
 各地でまた色々な方に私達の芝居を観て頂くことが出来た今年、最後の虹のしっぽ公演にも、ネット情報で何だろう?と気になり遠くから駆けつけてくださった方々もおられた。
フラッと観て下さるなんて粋だねぇ。粋な人はどこでも居るもんだ。札幌には少ないけれど、だからこそありがたい!
真っ赤っか紅葉の絨毯のおしゃべり_c0220170_21535999.jpg
 思い返せばコロナ前に観客ゼロも経験し、移住して来たことや人生を誤ったのかもしれないと悔やんだこともあった。さすがにゼロは無い!なんて思えていた東京では、人様に恵まれていたことを痛感した。
ゼロを経験した私には1でもありがたくなった。寂しさを越えありがたいと思えるようになったことが最早ありがたい。
私達の小さな芝居から何かを受け取って下さる方々は、きっと日々頑張っておられるのだろうと感じる。受け取る力がある方々と出会えていることが嬉しい。皆、頑張っているんだなと励まされる。私達だって頑張ってるよねと鏡に微笑んであげる。そういう時間をもう少し増やす、それが来年の課題だ。
 さて、hot cafe ほっぺた館は11と12日でいよいよ店仕舞い。
13日(日)は『クマのままでいたいと思ったクマ』千秋楽+打ち上げ。きっとまた良い週末になるさ、と丸い月が紅葉の絨毯を照らしてる。(Y)

by mokelembembe | 2022-11-07 23:28
<< チラチラ小さな雪粒たちのおしゃべり 真っ赤っかっか紅葉のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧