人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アシアシ足が生えた蕗の薹のおしゃべり

 4/1からhot cafe ほっぺた館を再開。庭がまだ白い景色でのオープンは初めての春。お馴染みのお客様、以前から気になっておられたという方々の御来店。色々あったが6年目のカフェを又元気に開店できた有り難さを実感。
日差しが強くなると共に雪は溶け、顔を出した蕗の薹たちに足が生えてきた。まさに春の足音が聞こえるようだ。
アシアシ足が生えた蕗の薹のおしゃべり_c0220170_11303745.jpg
虹のしっぽ暮らしも7年目。この冬は第一回目の災害訓練ボランティア協力要請に応え参加し、スタッフの声かけや説明がもっと必要など、札幌市民として「忌憚なき御感想」を述べた。すると「言い過ぎだ!」とヤジが飛んだ。
は?ボランティア役をやって感じたことを言うために呼ばれたんでしょ?参ったなあ~と思ったが「お祭りじゃないんですから!」と言い返すことが出来た。
遠慮せず毅然と発言できたのは、もう自分は余所者だと思ってないんだなと自覚した。
東京から指導に招かれていたピースボート災害支援センターの方や、社協職員の方々が終会後に駆け寄って「言い過ぎじゃありませんよ。ありがとうございました。」と声をかけて下さり安心した。実際、大雪に見舞われ車両トラブル多発でJAFも全国から応援隊員が駆けつけていた渦中に、「札幌に災害は殆どありませんので実感が湧かないでしょうが」なんて偉い人が挨拶をしていたのだからズッコケちゃう。呑気なのか?逆に毎日雪かきなど大変な生活に慣れすぎているのか?客観的視点が随分と欠けている街だと思う。
更にその数日後には東北で大きな地震が起きたし、気を引き締め、もっと率直な意見交換が必要だと思った。
アシアシ足が生えた蕗の薹のおしゃべり_c0220170_11311431.jpg
「真冬の魚_座劇場」も開催しないし、カフェも休みで2人ぼっちの冬越しになるかと思いきや、入れ替わり立ち替わり御宿泊の方々がみえ意外にも寂しくなかった。
懐かしい方々がやぁやぁと来てくれたり、どこかで虹のしっぽのパンフをもらい来てみたかったという御家族が、気に入って何度も泊まってくださったり。
渾身の庭ソリゲレンデも皆様に滑って頂けて嬉しかった。息子も父の誕生日にプレゼント持って来てくれ、何年ぶりか親子で束の間を過ごせた。
3/6のmottaことフジノサチコさんによる「ダーニング ミニ講座」は天候不良の予報で念のため延期した。すると参加者が増え3/20は満席となり、翌日が祝日で21も連日開催となった。
臨機応変が功を奏し、皆様のお陰で苦手だった靴下の補修も楽しくなった。何とも、ありがたい!
アシアシ足が生えた蕗の薹のおしゃべり_c0220170_11404150.jpg
 数年採り貯めておいた庭のイタドリでやっと、簾を作ることも実現出来た。飾ってどうかと思ったが、程よい日陰が出来よし。
 息子が幼い頃描いてくれた私の愛用ウクレレのイラストでTシャツを作りたいという願いも叶った。
合わせて二人芝居『クマのままでいたいと思ったクマ』のTシャツもカラフルに作ってもらったら、出前の依頼が入ってきた!
公演でも販売してみよう。楽しみ!
 虹のしっぽオリジナル制服も販売すればよいのにと前々から言われていたが、なかなか商品作成の時間が作れず着手出来なかった。それがふとした雑談から結城志穂さんが刺繍を施してくださることになり、楽しい「運呼llabo」スタート。纏うことで運を呼ぶキャスケット&パンツのセットをまず3点製作出来た。
 が、ムム?あまりにも針に糸が通らないから眼科へ行ってみると、若年で始まるかもと言われていた白内障!?始まっちゃったかよ、裁縫をガンバロウと思った矢先に。トホホ。
 でも、ニュースを見れば悲しいことや腹の立つことばかりだから、楽しいことを自ら生み出していかなければバランスが取れない。健康だったオメメに感謝して、スピードを落とすしかない。
平常心が道を作るのだから。
 蕗の薹を収穫していたら、目の前に突然クジャク蝶が舞い降りた。長らくパタパタと羽を開閉していたから「見せてくれたの?見事な羽だね!」と声をかけたら、「そうでしょ?もっとよくごらんなさい!」とでも言うように私の周りを旋回してから飛んで行った。はいよ、遠近両用眼鏡で新しい視界を楽しもうじゃないか、ヨイヤサノヨイヤサ♪(Y)

by mokelembembe | 2022-04-26 16:27
<< 大きな蕗の葉のおしゃべり さらさら流れる雪解け水のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧