人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もふもふもふふ雪足跡のおしゃべり

 虹のしっぽへ移住した時、何年経っても「北海道をよく知らない。」という感覚でいようと決意した。違和感がある方が驚きや感動を伴い、色々な人との意見交換や発見も出来る。知ったかぶらず、誰ともナ~ナ~にならず。
7回目の冬も朝起きると雪の庭には色々な足跡がついている。
が、姿を見たことがなく足跡主はわからないままだった。
そこで今冬Hがトレイルカメラをしかけてみた。
もふもふもふふ雪足跡のおしゃべり_c0220170_18202462.jpeg
雪が積もった翌朝、鹿に違いない足跡があった。通りから入って来たらしい。交わるように狐の足跡も続いていた。鹿と狐は友達で、並んで歩いたかも?なんて空想してみるも、カメラからは死角の位置で残念ながら映っていなかった。
また数日後の朝、庭を横切る足跡があり、確認するとトコトコ歩く姿が映っていた。
太っているからタヌキでは?とHが言ったが、冬毛のキツネだ。
そのまた数日後、足跡が増え確認すると今度は2匹で遊びに来ていた。またHが、コロコロだからやっぱりタヌキだろう!と言い張り、立派なしっぽはキツネでしょう?いやタヌキだ!キツネだ!と煮ても食えない問答に。蕎麦屋じゃないのだが。(笑)
夜中の来客の姿を確認でき、新たな楽しみとなる。
もふもふもふふ雪足跡のおしゃべり_c0220170_18205031.jpg
虹のしっぽへ時々お越し下さる方から電子ピアノを譲り受けた。
30年前のYAMAHAクラビノーバ、大切にされとても状態が良い。ピアノは無いの?と時々聞かれることがあるが、ございますよ!と今後はお応えできる。
虹のしっぽスタジオに楽しい音が響きますように。
もふもふもふふ雪足跡のおしゃべり_c0220170_18194956.jpg
 思いがけず今冬は一升餅の御注文が多く、年をまたいで既に3回もついた。昨年美味しかったからと注文を増やして下さった方々もおられ、果たしてHは退院後に餅つき出来るか危ぶまれたが、本人が食べたいからつくよ!と元気に言ってくれたから、皆様にも旨いもの便案内を告知できた。嬉しい感謝の餅つきだ。
 思えば、真冬に移住した途端、古家補修や暖房・高熱費の高さで一気に貯金を失った。途方に暮れ、出来ることはないか?5人以上でやっていた餅つきを2人で出来ないか?と思いついた。
 やってみるも、駐車場の天井は低くて杵を振り上げられず、野外は氷点下で手水も凍り、モタモタしてると米が冷めてしまう。吹雪になりタープを張れば、風で倒れてきたりの試行錯誤。
 研究の末、ネットで見つけた低農薬餅米で(無農薬米は無し)見送って下さった関東の知人に「応援餅」を買って頂いた。
自ら「応援」だなんて図々しい!とある人に叱られもしたが、恥も外聞もなかった。呪われた移住でなく、希望あるものに変えたかった。そのお陰でキッチンに換気扇を取り付けられ、感謝で涙した。
 しかしながら、その餅はなぜか粒が残り気味の餅だった。一生懸命ついて限界で諦め、アンケートを求めてみた。すると「実家の餅の方が断然美味しい」等の感想ばかりで落ち込んだ。
どうしてこうなるの?
 
 ところが!しばらく経ち突然、米農家さんからお詫び状と餅米が一袋届いた。なんと!何かの手違いで、うるち米を混ぜてしまったそうなのだった!?
どうりで、ついてもついても粒が残った訳だ。あちゃー!?
農家さんも前代未聞のミスで、原因は不明だそうで平謝り。
(誠実な対応だったから信じて、事件後もそこで購入している)
わざとじゃないなら事故のようなものだ。
しかし食べ物は一度マズいと思われたらもう売れない。
事情説明とお詫び餅を追っかけで送ったが、翌年も御注文くださったのは奇特なお1人のみだった。
お1人だけでも「本当はこんなツルツルの餅なのですね」と解って貰えたことは嬉しかった。

 どうして不運に遭わなければならなかったのか?
泣いても考えてもわからない。仕方ないから餅をついては笑い飛ばして暮らしてきた。ほっぺたやき作りより餅つきが虹のしっぽの仕事の原点といえる。
今や年に一度はお手伝いして下さる頼もしい方々も現れ、楽しい行事にもなってきた。スタジオでつけば寒くないと気づいたり(なぜ何年も気づかなかったのか謎)工夫を重ね手際良くなってきた。残っても食べるからいいやと諦めたら、売れ行きが良くなるとは予想外。人生ってなぁまさに、餅まわりなんすなぁ?(Y)

by mokelembembe | 2022-01-10 21:30
<< ほっこりぽっぽっ雪灯籠のおしゃべり キラッとチラ見せ初日のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧