人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もじもじふるふる白い雪のおしゃべり

 虹のしっぽ周辺に雪がチロっと積もった。ウッスラ、考えながら降ったりやんだりしてるみたいに。
夏の干ばつでは草が枯れ秋の景色のようだったのに、今は逆にまだ緑色の葉っぱも多い。私達が6回越えた冬の入口とは様子が違う。でも過去にもそんな年はあったらしいから、単純に温暖化のせいではないのか?私にはよく解らない。
山の向こう、海の向こうから吹いてくる風を受けながら佇む植物達の方が、現状を察知してるかも。指先ポチッだけで世界を掌握してるつもりの妄想人間よりは。
もじもじふるふる白い雪のおしゃべり_c0220170_18491541.jpg
 虹のしっぽ建物内の暖房設備は非効率的で、どしたらよかんべと困った挙げ句、石油ストーブを数台買い、極寒期以外の来客が無い日はひとつの部屋に閉じこもって過ごす、という工夫で何とか凌いできた。
大きなストーブをボンボン焚いてアイスクリームを食べる多くの北海道の人達から見たら貧乏臭い暮らしかもしれないけれど、このストーブは災害時にも使えるし、上部で調理出来るし便利!
残ったほっぺたやきを、落ちたばかりのキレイな朴葉に乗せて焼いたら、そこはかとなく良い香の味わいに。
貧乏どころか類い希なる高級おやき!と自画自賛で何とも幸せ。
もじもじふるふる白い雪のおしゃべり_c0220170_18495207.jpg
 Hは『北の国から』を最初から見たことがないそうで、40年ぶりに故郷に帰ってきたのだから田中邦衛さん扮する黒板五郎に感情移入するのでは?とDVDを借りて順番に見始めた。
しかし無口なHは黙って鑑賞、感情移入しているのは私の方。
40年以上も前のテレビ放送をリアルタイムで見た私は、計算するとジュンやホタルと何歳も離れていなかった。自分も当時まだ子どもだったとは!?とか。
今、懐かしいのに初めて観るように感じるのは、歳を重ねただけでなく、虹のしっぽの経験のお陰で理解出来るようになったことが色々あり、東京に帰りたくなるジュンの気持ちに自分を重ねたり、北海道の暮らしを一生懸命やってみるホタルの気持ちに共感したり、都会では体験できない喜びを得ようとする五郎の気持ちに納得したり、と毎回涙している。
演劇をやってきたから虹のしっぽに呼ばれたのか?(皆さんにそう言われる)とりあえず5年やってみよう!と前向きにチャレンジして来た。理不尽なことに負けず格闘してきた私達にも『北の国から』の物語が既にある。だが、終わるには尻切れトンボ。

マオリのエレナさんから頂いたコサージュを、数年仕舞っておいたら羽がパラパラ抜け落ちてしまった。なんてこった!
「あなたの仕事ぶりが美しいから」なんて御言葉と共にプレゼントしてくださったのに。友達か息子の結婚式で使えば良かった。
普段もったいぶらず着けようかな。温かい勲章を胸に。(Y)
もじもじふるふる白い雪のおしゃべり_c0220170_18502334.jpg

by mokelembembe | 2021-11-24 21:25
<< 雪の下の葉っぱ達のおしゃべり にっこり大きな虹のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧