人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

くまくま呟く小熊のおしゃべり

中秋の名月に見とれた後は朝晩気温が下がり、一段と紅葉の色合いが濃くなってきた。hot cafe ほっぺた館にて御好評のジョッキアイスもそろそろ退場かな~。
四週日曜の26日は9月中3回目の出前、長沼のカフェこぐま座さんのお庭で公演させて頂いた。またしても晴天に恵まれたが風強く、毛布などお借りしてもお客様は少し寒かったかな。
上演時間約1時間は良い。長いと天候によって拷問みたいになっちゃうもんね?
集中しづらい野外で道具が風で動いたりしても面白い効果を産み、絶妙なタイミングで鳥が飛んだり、何とか演じて伝わって、泣きながら観て下さった方も在った。
景色が見渡せる場所で、広々と気持ち良い公演となった。
くまくま呟く小熊のおしゃべり_c0220170_20010744.jpg
思えば、こぐま座さんへ初めて訪れたのはまだ移住前だった。Hが人形劇を観られるカフェだと勘違いして入ったが(札幌に同じ名前の人形劇団があるため)、オサムさん作のランチは品数豊富で美味しく、バレンタインさんは東京で劇団青い鳥のお手伝いをしていたこともあるそうで、長沼へおいで~と言って下さった。
しかし、その時渡された紙「ミスバレンタインの今月の占い」に「不動産を得る」と書いてあったのが(私達は共に魚座)見事的中!?知らない土地・簾舞へ何故かバタバタ移住する流れとなり、慣れない日々バレンタインさんに会うと励まして下さった。
くまくま呟く小熊のおしゃべり_c0220170_20020228.jpg
お二人で営むこぐま座さんは、雑貨や刃物などの道具などがいつも素敵にレイアウトを変えておられ尊敬する。
訪れるお客様方も面白い人が多いようだが、数年前ほっぺたやきを食べに遠くから来て下さったお客様にも会い、ビックリした。
ネットで探した米農家さんが偶然真ん前と分かり、少し前にお米買ってランチに寄ったら、こぐま座さんでクマの芝居!という奇跡のマッチング公演をさせて頂けることになった。オサムさんとバレンタインさんにもお忙しい中観て頂けて嬉しかった。こんな芝居やってるヤツらなんだと、とりあえず知って頂けて。
くまくま呟く小熊のおしゃべり_c0220170_20032580.jpg
「外へ出かけてまず色んな人に出会うことが大切!」とバレンタインさんにアドバイスされた数年前、素直に出かけられなかった。虹のしっぽで格闘ばかりしていたが、今回の出前で出会いや発見もあり、確かにもっと早く出かけてみれば良かったのかな?と思ったりもする。とはいえ、ひたすら格闘したからこその成果もあったかもしれない。
今更でも道は続いているようで、来月も野外公演の予定。
しかし空の青いこと!眩しい秋だ!(Y)

by mokelembembe | 2021-09-27 22:20
<< ホワホワ揺れるススキのおしゃべり ポロンプラン葡萄のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧