人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テカテカ黒光りする黒曜石のおしゃべり

 9/9(木)は皆様のお陰様で、hot cafe ほっぺた館の5周年記念日だった。「5年はガンバろう」を合い言葉に泣き笑いしながらやってきたが、過ぎればあっという間に感じる。さて、この先は?
先週の青空マルシェ出店で初めて、私達の活動を知って頂いた方々にも出会えたし、も少し続けてみようかな。
記念日には、野外公演を観て下さった方などがお越しになり、毎年恒例の特別メニュー味覚忍飛行物体おみくじ入り「UFOっぺたやき」を召し上がって頂いたり、5周年にちなみ「ご」で始まる三行詩づくり(言葉のかけらを元にほっぺた館応援歌を自ら作るつもり笑)や、毛糸絵の共同制作を楽しんだ。
 一緒に遊ぶと人は友達となり、垣根を越えて深い話も出来るようになる。ほっぺた館で良き友達となった人達がたくさんいるとお客様からお聴きし、この5年ささやかながら出会いの場をつくることが出来ていたんだな、と嬉しくなった。
テカテカ黒光りする黒曜石のおしゃべり_c0220170_17052329.jpg
9/11(土)は縄文アーティスト・平田篤史さんによる今年2度目の黒曜石ナイフを作ろうワークショップを開催した。
前回同様、石を割る(はぐ)ところから本当に作れるのかなあ?と朝は不安そうだった参加者全員が、夕方にはナイフを笑顔で握りしめていた。
テカテカ黒光りする黒曜石のおしゃべり_c0220170_17062923.jpeg
平田さんは6歳の頃たまたま土器に出会い、自分は縄文のことをやろうと決めてしまったそうだ。そして、やってみなければ何事もわからない!体を使わないと身に付かない!ということをとことん学んだと話して下さる。くっだらない笑い話も交えながら。
(そこがまた平田さんの持ち味?)
助けを借りながらも皆さん完成、満足感の表情で無事終了。
テカテカ黒光りする黒曜石のおしゃべり_c0220170_17070902.jpg
バタバタ駆け抜けた5年間、健康診断を受けていなかったが久々に受けた。私は元気だから何もない!と思ったら「徐脈。不整脈になったら問題ですよ!」と言われてしまった。
演劇のためにボーカルレッスンを受けたら呼吸が整い、10年前から心臓検診には問題無くなっていたのに何故再発?
それはマスクの長時間使用とストレスに違いないだろう。
売れ残った「UFOっぺたやき」のおみくじを開いてギャフン。
噂通り?私の作るおみくじ当たるわ!呼吸は大切だ。(Y)


by mokelembembe | 2021-09-12 18:12
<< ポロンプラン葡萄のおしゃべり 大きな栗の木のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧