人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

るふるんるふるん雪ウサギのおしゃべり

 雪が降ると足跡が残るから、色々な動物が遊びに来ているとわかる。Hは前に虹のしっぽ入口でウサギに会ったらしいが、私はいまだ姿を見ていない。
 hot cafe ほっぺた館は冬季休業とはいえ私達は休まず、ほっぺたやきと、ほっぺたチーズケーキを作り続けている。毎年この時期は『冬の旨いもの便』と称して御予約をお受けしているが、今年も早速注文を頂き感謝感激!不器用だから心を込めることしか芸が無いけど、大地からの恵みと共に込めまくって元気をお届けするのだ。
るふるんるふるん雪ウサギのおしゃべり_c0220170_22420253.jpg
そんな中、面白いことがあった。チーズケーキの材料を揃え、いざ作業を開始しようとしたら肝腎のチーズが無い!?
Hにネットで取り寄せるよう頼んでおいたから、冷蔵庫に入っているとばかり思っていた。チーズケーキにチーズが無いたぁどういうこったぃ!
Hは、忘れてたんだからしょーがない、てな調子。しかも、ネットで注文すると到着は一週間から10日もかかるという。ぬぁにうぉー?もう注文が入ってるんだずぉーう!
私はメラメラしながら声だけは穏やかに、求めている北海道クリームチーズが確か置いてあったと記憶する店舗に電話をかけてみた。しかし、少し前に取り扱いを止めてしまったと言う。親切な店員さんが他の店舗にも聞いてくれたが、そちらも1ヶ月前に取り扱いを止めたと申し訳なさそうに言われた。1ヶ月前に、、なんてこった。
近所のスーパーの道産でないチーズでは、いつものほっぺたチーズケーキと違う味になってしまうし、ネットで届くのを待っていたらお客様に相当お待たせしてしまう。
どうしたもんか?と頭を抱えた。
ダメもとで、ふと別系列の店に当たってみたところ、なんと、山の様に有りますよ!と
明る~い返答。しかも、特売最終日とのこと!?
なななんと、ダメどころか、お買い得ですとな!?早速すっ飛んで買いに行った。
売り場に行くと6箱並んでいた。店員さんに、これだけ?と聞くと、在庫をあと2箱出して来てくれた。「こんなに買って下さる方は他に無いので山なんてお伝えしたけど、
これで全部です。」とのこと。
「でも、こんな高いクリームチーズどうしてたくさん?何かされてるんですか?お店はどこで?情報に出たりしますか?」と興味深々の店員さん。
みすまいのカフェでチーズケーキを作っている、タカトシランドで紹介されたとお伝えすると、「みすまいから!わざわざ?素材にこだわってるんですねぇ!」と驚かれた。

 ピンチはチャンス!!なんて、発注し忘れたくせに笑ってるHにずっこけつつ、確かにお陰で思いがけずかなり得だった。喜んで帰り、早速チーズケーキを焼いた。

気づけば移住から丸5年。もうダメか?と思うようなピンチを何度も越えて来た。
助けてくださったり、励ましていただいた、近くの人、遠くの人。鳥の声、木々、草、花、虫たち、庭に遊びに来る猫、雪、雲、風、大空、太陽、月、星、山、、全てに
ありがとう!
るふるんるふるん雪ウサギのおしゃべり_c0220170_22423311.jpg
 岡山のロクさんから柿がたくさん届いた。こんな甘く熟した柿は北海道ではお目にかかれない。売り物でない柿だからこその味。かつて芝居の旅でお世話になった、お庭の風景を思い出しながらかぶりつき、美味しさとありがたさでムクムク力が湧いてくる。
 これまでも、これからも、淡々と、進む。生きる。(Y)

by mokelembembe | 2020-12-15 00:32
<< さくさくチモシーのおしゃべり きゅきゅっ新雪のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧