人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワンサワ~ンしだれ紅葉のおしゃべり

 いよいよ秋が深まってきた。虹のしっぽ庭には朝からリスがやって来て大松を登ったり降りたり。近くに寄るとキッキッと威嚇の声を出し忙しそうに食料を集めているが、ちょっと痩せているのが気になる。
定山渓方面へ向かう国道の車は混んでいるが、虹のしっぽは紅葉狩りの穴場。今年はちょっと時期が遅れているが、朝晩冷えてきてるから、日々刻々と色づいてきている。
サワンサワ~ンしだれ紅葉のおしゃべり_c0220170_16443821.jpg
しだれ紅葉も全部真っ赤になると迫力満点の巨大ムックみたいになるが、まだ端っこだけ。しかし微妙な変化の時期こそ、自然界の繊細な魅力に感動する。
絵にならない、インスタ映えしない所にこそリアルな感動がある。上手く説明できない、それこそ本当の感動だろう。
 
サワンサワ~ンしだれ紅葉のおしゃべり_c0220170_16565681.jpg
 雪が降るのを知らせる雪虫がフワフワ飛び、峠には初雪が降ったそうで、ついこの間まで暑がっていたのにもうストーブ。
虹のしっぽでの暮らしは工夫次第でエネルギー使用量が大きく変わるため、建物内で引っ越しを繰り返し試行錯誤してきた。特に冬の過ごし方に苦労してきたが、大分要領を得てきた。
ふりかえると今年は夏の庭とも仲良くなれたことが一番の成果といえる。一生懸命整備したことで地面に光が射したり、花が咲いたり、イベントも実現でき、自分たちだけでなく訪れる方々にも喜んでもらえたことも大きな成果だった。虹のしっぽだけでなく、周辺の皆様が今夏は昨年よりこまめに草刈をしたら、熊が住宅街に降りてくることは少なかったようだ。とはいえ、熊たちの食料は足りているのだろうか?リスの痩せ方を見たら熊も気になる。
サワンサワ~ンしだれ紅葉のおしゃべり_c0220170_17123011.jpg
 最近初めてほっぺたやきを召し上がったお客様方から「どこかで食べたことのあるような、何だか懐かしいような、でも他にはない新食感で美味しい」と御感想をいただく。
以前と製法も変えていないのに、どういうことだろう?
コロナ禍の中で人々の歩みがゆっくりとなり、歯ごたえのあるほっぺたやきをしっかり味わって下さるようになったのだろうか?
それなら、ほんのり香る朴葉味噌も使ってみようかなんていう気にもなってくる。
 人の信頼は積み重ねるものだ。また行こうと思って下さる人が在ることに励まされ、地味な作業を続けていく。それこそが小さな自信を積み上げる修行。虹のしっぽはまるでカラフルな人生道場。(Y)

by mokelembembe | 2020-10-18 17:50
<< フレーフレー 山モミにジのお... ほっほっふっふっ古家のおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧