人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香って揺れる茗荷葉のおしゃべり

 虹のしっぽ庭の人目につかない所には茗荷が植わっている。この時期、濃緑色の葉も立派に伸びて脇からトンガリ頭の茗荷が顔を出すはずなのだが、今年は見当たらない。
冷たい素麺の薬味に最適だが、もう涼しくなってきてしまった。
香って揺れる茗荷葉のおしゃべり_c0220170_19472413.jpg
 花をもっと植えなさい!と春にお客様から差し入れしていただき、庭を囲むように植えたコスモスが咲き始めた。これまでも何種類か花を植えても他の植物に負けてしまうのか?姿が消えてしまうものが多かったが、コスモスは元気なので励まされる。
 
香って揺れる茗荷葉のおしゃべり_c0220170_19564762.jpg
東京のビル屋上で母が育てていた葡萄の木も貰って植えたが、五年にもなろうというのに一向に実らない。母は鉢植えでも上手に隔年くらいで立派な葡萄を実らせていたのにな。成長はしてくれているようだから、とりあえずHに棚を作って貰った。何か実るか不明だが虹のしっぽでともかく精一杯生きている仲間たちだ。

香って揺れる茗荷葉のおしゃべり_c0220170_20221130.jpg
 ミニミニ農園の野菜も、量は少ないとはいえ私達の食卓を支えてくれている。収穫したての野菜を食べると、シャキッとして細胞が若返るような気がする。1つ88円の株を育てたらこんな幸せを感じるとは、それだけでも実りと言えるのかもしれない。
 
 何でも実際やってみないとわからないものだ。今週からhot cafe ほっぺた館で、どいかやさんの絵本原画の巡回展を開催するため先週同じ札幌市内の「もみの木SO」さんへ下見に行った。空間に良く合い素敵に飾ってあったが、展示の仕方に悩んだと聴いた。一体何が?と思ったが、いざ自分達の番になってみると確かに悩むものだとわかる。
絵本には物語の流れがあり、場の空間や観る方々の気持ちも想像して展示の配置を考えるのは、なかなか簡単ではなかった。
 どいかやさんの丁寧なお仕事が印刷よりハッキリ見える原画展。『チリとチリリ』絵本シリーズは、可愛いふたりが色々なものに出会う物語。いつもとちょっと違う空間になったほっぺた館へも是非!(Y)

by mokelembembe | 2020-08-31 20:54
<< わ~いわわ~い赤トンボたちのお... ゆらりんブルーバードブランコの... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧