人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽんぽんレッドクローバーのおしゃべり

 虹のしっぽ内には現在レッドクローバーがポンポンと、そこかしこに咲きまくっています。五年前、荒れた敷地をどう使えば良いのか見当もつかなかった頃、このまん丸な花は何だろう?ドライフラワーにしたらキャワユイのでは?と、邪魔な所を除草したついでに花束をたくさん作って、とりあえずカフェ玄関に吊した。
しかしネットで検索してみると、レッドクローバーのお茶が身体に良い、特に女性のホルモンバランスを整えてくれるし、市販の無農薬茶は高価。国産はほとんど見あたらなかった。それで、これはレッドクローバーティーを作らねば!ほっぺた館のコンセプトとしては、まず元気アップということがあるのだから、吊してる場合じゃないわよアンタ!と私自身に言った。
ぽんぽんレッドクローバーのおしゃべり_c0220170_21381917.jpg
それからは日々、クマンバチ君と譲り合いながら蜜の詰まった花を摘んでは葉を落とす。葉入りのお茶でも良いのかもしれないけど、花だけの方が甘い香りのお茶になる。
今年は作業中、花の裏側に蝶のような部分があることを発見。なぜこれまで気がつかなかったのだろう?こんなにキレイなのに。
 花を洗って、干して、フライパンで煎る。干すのは、晴天が続いて一気に干せないと虫が湧く。この虫が花びらそっくりで、最初は花びらが突然勝手に動き出したのかと驚いてしまったくらい。その虫の正体はよくわからないけど、擬態化する虫の生命力に感心する。
ぽんぽんレッドクローバーのおしゃべり_c0220170_21505633.jpg
 花は天ぷらにしても美味しいが、細かい花びらに油を含むから、数個で結構満足する。道産子は幼い頃、この花をチュッと吸いながら遊んだとよく耳にする。可愛らしい!
 フライパンで煎って分け、一回さっとこぼしてから急須にタップリお湯を淹れ、3分くらい蒸したらほんのり甘いレッドクローバーティーの出来上がり。
ぽんぽんレッドクローバーのおしゃべり_c0220170_21573709.jpg
何も無い、もっと何か無いと、と開店当時お客様によく言われた。
何も無い何も無いと言われても困るなぁ。何があれば良いというのだ?
つまり、おっしゃりたいのは「もっと客を呼べる何か」が無いと、ということなのだろう。
正直、もうそういうことに疲れて昨秋は旅に出たのだ。そして、何もない春です~♪で有名な襟裳岬で、たくさんの豊かな生物、雄大な景色を見て、何も無いどころか、ここにしか無い物が有りまくりじゃないか!と思ったのだ。
 それで私達も、ここにしかない物が色々有るんですが何か?という毅然とした気持ちに入れ替えたのだ。そうしたら最近、何も無い!なんて言う人が来なくなった。つまり、そういうことなのかもしれない!?(Y)

by mokelembembe | 2020-06-27 22:09
<< ぽたぽた雨粒のおしゃべり ピカピカ笑う苺たちのおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧