hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツラツラ輝くつららのおしゃべり

 雪の中で演劇できないかな?というOの素朴な呟きをきっかけに、2月26日(日)「虹のしっぽ真冬の魚_座劇場」を開催することになり、パフォーマンスユニット[楽しいんだよぉーい!]の仲間、平面プロレス、とんちきち劇場の面々が東京から二日前に来て下さり、準備や諸々の裏方も手伝って下さった。モケレンベンベプロジェクトの初雪中即興劇にも出演していただくため、到着するなり仮面をそれぞれの手で作ってもらった。
c0220170_14325777.jpg

本番当日は、私達が移住してから一年余りの間に出逢った方々、中神治夫さん、劇団いもやの皆さん、シュウカリのお二人、ラトビアミトン作家の鈴木亜衣さん、そしてアイヌアートプロジェクトの結城幸司さん、福本昌二さんも駆けつけて下さり、賑やかな表現のお祭りとなった。
野外を会場としたのは平面プロレスとモケレンベンベプロジェクトだけとはいえ、午前中ザンザン雪が降っていてどうなることやら?と思いもしたが、午後はすっかり止んで平面プロレスも大盛り上がり!(レスラーぶきちさんは、試合後ブルブル震えてお風呂に飛び込んだ!)モケレの『はこぶいのち』も皆でいのちの炎を灯した時にはちょうど日暮れて美しく、すべて無事に上演できた。思った以上にたくさんの方が集まって下さり、寒さもふっ飛ばして楽しんで下さり大成功!!
夜のギョーザパーティーも思いの外多くの方が残って下さり盛り上がった。アイヌアートプロジェクトのライブや結城さんのアニメを雪庭に投影したり、楽しい時を共有し皆さん笑顔で、出し物の感想を話し合ったりワイワイ交流し合っていた様子を、炭火でギョーザを焼きつつキッチンから見ていて本当に嬉しかった。
しかし主催者は不慣れで一杯一杯!料理中に指を切るは、生ビールサーバーも泡ばかり出て困っていたら、先輩レストランみんたるのみかよさんがすかさず助けて下さったり、今年オープンのレストラン「野の」池田さんが料理やデザートを差し入れて下さったり、皆さんの色々なサポートがあって何とか実現出来たのでした。
細かい失敗があっても、虹のしっぽ全体を使った今回のイベントを皆さんが喜んで下さったので、やって良かった!と心から思うことが出来ました。ありがとうございます。温かい感謝の気持ちで終えることができました。
c0220170_14351683.jpg

 お祭りの後片付けをしているうちにいつの間にか3月も後半となり、すっかり春めいてきました。そろそろ準備をして、hot cafe ほっぺた館を4月5日(水)に再開します。
今年は週末だけでなく、月・火以外の平日も営業する予定です。ヘンテコ体験メニューの他、月に一度は楽しいイベントを企画、開催しますので、是非また皆様にお越しいただきたいです。新たな出逢いを楽しみにして、お待ち申し上げます。(Y)
[PR]
by mokelembembe | 2017-03-26 15:53
<< ピカピカ輝くふきのとう達のおしゃべり 真っ白な樹木たちのおしゃべり >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧