人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べた飲んだ地球一周・6

船の食事も紹介します。これは、フォーマルディナーの際のメニュー。ピースボートはカジュアルで誰でも乗れる(私でも)船だから、こういう食事はクルーズ中ほんの数回。あとはキャベツのフルコースとか・・・ヘルシー志向!いや、ホントに野菜好きの私にはぴったりの食生活のおかげで健康。体重の変化も無く感謝です。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_105386.jpg
お次はノルウェー・ベルゲンでのランチ。串焼きサーモンや、魚介のサンドなど盛り合わせプレート。物価が高く、日本円でビールと3000円以上したかな。しかも、ちょうど冷たい雨が降ってきて、港のテントにビュービュー吹き込んでくる。震えながらの過酷な食事である。この日は一人で静かに散歩していたから、他のお客さん達に押されて待たされ、お兄さんが「悪いね」って、エビをたくさん乗っけてくれた。人生いいこともあるね。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_10173862.jpg
寒い北欧から一転、ポカポカのドミニカ共和国・サントドミンゴ。緑が広がる公園内の「オウムのレストラン」にて、日系移民の方々とのバイキングランチ。こちらは食事が美味しくないと噂で聞いていたけど、結構美味しかった。豆のご飯や、チキン、お芋のマッシュなど。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_10282261.jpg
次の場所は、コロンビア・カルタヘナ港。かつて奴隷労働から山の方へ逃げ、自由を勝ち取ったアフリカ人のパレンケ村を訪れた!これは女の人たちが作ったお菓子。ココナツとか、甘く煮たもの?干したもの?ともかくどれも美味しい!たくさん試食させてくれて、それで十分だったからお金を渡したら、試食だから要らないと拒まれた。保存できないからたくさん買えないのゴメン!と日本語で話したら、「悪いわね。」って感じで受け取ってくれた。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_10375759.jpg
パレンケ村産のランチ。ご飯がビックリ!お赤飯!?もち米ではないけど、よく似ていた。美味しいチキンとアボカドサラダ。食事の準備中、突然ひとりのおじさんが私にライムを1袋買って!と言った。ほんの数$なら安くて、いいよ。と買って椅子に置いておいたら、そこからなぜか皆にどんどん配っている。オイオイ!私がお金払ったのに!?と言うと、いたずらっ子のように笑って「あの女からプレゼントだよー!」などと叫んで逃げていった。ライムを配られた人達も大笑い。オレンジジュースに絞ったら美味しかった♪
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_10485617.jpg
次はパナマの先住民族・エンベラ族の村へ。赤ちゃんをハンモックに寝かせて、村のお母さんたちが手作りの料理を振舞ってくれた。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_1152063.jpg
はっきり言って、世界の食べ物で一番美味しかった!白身魚のフライ、もち米のちまきのようなもの、スライスパインやバナナ。素朴だけどフレッシュで、全部美味しかったから、舌の記憶に留まるようによお~く味わった。葉っぱのお皿も素敵で、洗って船に持ち帰ったけど、すぐ黄色くなってしまった。
食べた飲んだ地球一周・6_c0220170_119519.jpg
心から美味しい!と思うのは、色んなものが食べ物に入り込んでいるからだ。食材の育った環境や、料理のタイミング、火の起こし方から火加減、味付け、食べる際の環境、そして作った人と食べる人の体調や感情が大いに関係する。日本からの来客に、精一杯のごちそうを丁寧に作ってくれたことが味にこもっていた。それが十分に伝わる食事で、細胞がグーンと元気になった気がした。(Y)
by mokelembembe | 2012-08-02 11:21
<< 食べた飲んだ地球一周・7 食べた飲んだ地球一周・5 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧