人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べた飲んだ地球一周・1

まずは、ベトナム・ダナンで現地の人が行くレストラン。メニューが読めない言語なので、適当に頼んだが、なかなかバランスよく注文できた。野菜やフルーツの下に埋もれているのは、大きな魚。淡白な味で、ほんわか美味しかった!
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_14491998.jpg
豆腐の輪切りを岩塩につけて食べるのも、素朴で美味しかった。あと、春巻きの揚げたのを甘辛いタレにつけて食べるのとか、炒飯も全部美味しかったよ。しかし、また支払いの時も言葉が通じなくて四苦八苦。お店の人も数人がかりで、精算が済んだ時はお互いフーって感じで、笑っちゃった。
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_1455968.jpg
市場に行った人からおすそ分けしてもらったナシゴレンとライチ。日本で冷凍のしか食べたことなかった。生はおいしい~!
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_14584787.jpg
お次は、悪いけどこの旅で一番美味しくなかったシンガポールの食堂のランチ。小魚の佃煮?とか、野沢菜漬?とかが無造作に乗ってて、まあヘルシーなのかもだけど、冷蔵庫の残り物集めたような感じ。ウクレレサークルの方々と一緒だったから仕方ない。ワガママ言えず、美味しい店を探す貪欲アンテナを出せなかった。トホホ・・・
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_154666.jpg
次はヨルダンの、ちょっぴりおしゃれなレストラン。バイキングで、辛くないスープカレーみたいのとか、チキンのグリルをクレープみたいので包むのとか、野菜も豊富でどれも美味しかったけど、唯一デザートのお菓子が甘くて甘くて!同じテーブルだった田中優さんも「これは、口が曲がるね」と言っていた。
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_1510493.jpg
夜のヨルダン(駄洒落か)のホテルでも、同じような食事だけど、シンプルな味付けだから飽きない。しかし、また欲張ってケーキを何種類も皿に取ったら、ちょっと甘めでくじけそうになった。贅沢だ!!
食べた飲んだ地球一周・1_c0220170_15135393.jpg
翌日のランチも同じような感じだったけど、ヘルシーなメニューで飽きない。味覚が合うと、現地の人達と近しい感じがする。食文化の力!?(Y)
by mokelembembe | 2012-07-25 15:18
<< 食べた飲んだ地球一周・2 横浜帰港! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧