人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンサニージョ!

アカプルコ寄港の後、2日後には最後の寄港地マンサニージョに着く予定だった。しかし、巨大なハリケーンが接近しているので、沖で待機するようにという連絡が入り、船は数日間洋上で漂流していた。現地では5名の死者が出るという災害になり、港に着いたら届けようと船内で募金を集めていた。私も、買い物はもう出来ないかもと思い、持っていた小銭を全額寄付した。
マンサニージョ!_c0220170_1185679.jpg
10/13の夜半、やっとマンサニージョ港に到着。すでに旅の予定は変わってしまい、ここから飛行機で帰らなくてはいけない人達がいた。翌朝、明るくなって見ると、港には大きな水たまりが残っていた。
マンサニージョ!_c0220170_1182614.jpg
台風一過!?かんかん照りのお天道様の下、出かけてみると街は意外に元気だった。カジキマグロ!!
マンサニージョ!_c0220170_1117352.jpg
被害が大きかったのは局地だった様子。呑気でゴメンね。だけど、せめてお金を落として行きます。とばかりに最後の買い物。
マンサニージョ!_c0220170_11194513.jpg
赤ちゃん用の靴が充実!?赤ちゃんのドレス屋さんもあったから、子どもを大切にする土地柄なのかなあ?
マンサニージョ!_c0220170_11221324.jpg
可愛い雑貨屋さん!もうすぐ日本に帰ることもありキッチン用品などを色々買う。きっと家事が楽しくなるぞ!
マンサニージョ!_c0220170_11243692.jpg
明らかに生活は貧しいだろう人達。でも街の皆がきりきりしてなかった。それに引き替え物は豊かなのに、ストレス社会の日本てのは何なんだろうね!?同じことを感じた人達と、船に戻ってからしみじみ話し込んだ。
マンサニージョ!_c0220170_11243767.jpg
翌日昼過ぎ、いよいよ出航。さようなら、アメリカ大陸。そして、すべての寄港地で出会った人達。・・・
マンサニージョ!_c0220170_1125734.jpg
マンサニージョの人達が見送ってくれた。タグボート、ヘリ、地元の人達。灯台の下から子ども達も手を振ってくれている。思わずホロリ。
マンサニージョ!_c0220170_11254611.jpg
ハリケーンで港も水没し、世界中の船が着陸待機を余儀なくされた。たくさんの船が待つ中、私達の船が一番で港に入らせてもらえたのは、ピースボートであるということが大きかったのではないかと思った。
マンサニージョ!_c0220170_11254592.jpg
それは、平和を運ぶ日本の船だからである!私達は平和憲法に守られているのだと、沖に並ぶ外国船を見て、つくづく痛感した。(Y)
by mokelembembe | 2012-06-19 11:51
<< 横浜帰港! アカプルコ! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧