人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクトペテルブルグ!

9/10はロシア。北海道から近いという意識で、気になる場所ではあったけど、ピースボートに乗らなければ訪れる機会はつかめなかったかもしれない・・・。この日は「ストリートチルドレンに会う」交流コースに参加した。まずはプチ観光で、代表的な建物外部を10分間ずつバスで回ってくれた。聖イサク寺院。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13583511.jpg
路上のマトリョーシカ屋の方が、観光土産店よりも安くて面白い品がある!しかしゆっくり見る時間がない。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13584232.jpg
かの有名なエルミタージュ美術館。船の多くの人達が、ここの見学コースに参加したみたい。でも展示を全部見るには、きっと1週間位かかる量なのでは?・・・
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13585072.jpg
血の上の救世主教会。すごい名前のわりに、お菓子のお家みたい。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13585737.jpg
午後は、いよいよ子供たちに会いに行った。ここは、アメリカに拠点がある民間団体で作った施設で、決して大きくはない。だから、路上で暮らす子供たちを保護しても、緊急措置を施す以外は、寝泊りできる設備もない。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_1359634.jpg
不安定な社会背景のもと、親のアル中、薬物中毒、虐待などにより、家庭にいられなくなった子供たちが、路上で暮らしている。その数は正確に把握できないが、3000~1万人にのぼるそうだ。学校にも行かず、物乞いや、売春、薬物売買に手を染めて生きていくしかない子供達。しかし、この施設で学びや交流の場を経て、希望を持ち始めた子達。ほんの短い時間、日本文化を教えてあげたり、ロシアの文化を教えてもらったりした。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13591893.jpg
お別れの時が来て、あの子達がまた路上に帰って行くのだと思い出し、胸がつぶれそうになった。
サンクトペテルブルグ!_c0220170_13592614.jpg
いつか日本に行ってみたいなと言っていた。でもその前に、安心して眠れる場所を彼らが得ることを願ってやまない。(Y)
by mokelembembe | 2012-03-17 14:34
<< ヘルシンキ! ニーネスハムン! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧