人気ブログランキング |

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

超穴場!

超穴場!_c0220170_8505255.jpg

超穴場!_c0220170_8505296.jpg

超穴場!_c0220170_8505223.jpg

超穴場!_c0220170_8505292.jpg

次回公演のため、新平と高崎経由で、JR吾妻線・川原湯温泉まで出かけた。駅周辺は、鎌倉時代から実に八百年も続く温泉地。また、数十年前に計画された「八ッ場ダム」に振り回されてきた土地である。

渓谷は国の名勝に指定されているのに、その美しい景色の中にダム建設のための巨大な人工物がいつのまにか割り込んでいる。川沿いの遊歩道を歩き、展望台から見下ろす景色は、不気味な人工物の存在が異様。邪魔だ!バカヤロー!どけ!!と叫びたかった。森の木々が泣いているように感じた。
「どうせ水に沈むのだから」と打ち捨てられたような土地である。
私達は朝出かけ昼に到着したが、食事が出来るお店は一件もなくなっていた。(高崎で駅弁を買うべきだった)かつては浴衣姿の湯治客などで賑わっていたのであろうメインストリートも、人影はなく静まり返っていた。
(後で知ったが、予約すれば数件残る旅館で、昼食と日帰り入浴のセットプランもあったみたい)

それでも、温泉はこんこんと湧き出しており、自由に入れる共同浴場もキレイに管理されていた。私達は「笹湯」に入った。寒い日で、裸になる気がしなかったので、服を着たまま足浴した。源泉かけ流しのとてもよい温泉!しばらくしたら足の疲れもスッキリほぐれた。誰もいなくてもったいない!しかも、歴史ある素晴らしい温泉地を、ダム湖に沈めるなんて信じられない。
あ〜!ここに今すぐ、被災してお風呂に入れない人達を連れて来てあげたい!!と思った。

よほど必要ならわかるけど、八ッ場ダムを作る理由を聞けば、首都圏の治水、電力の確保のためとかいうことで、多額な税金を注ぎ込み計画を強行してきた。しかし実際、ダムを作ったところで大した効果もないという研究結果が出ているし、電力などは水をせき止めると、逆に水力発電が弱まるという。更に湖底に溜まるゴミやコンクリート、水質汚濁のメンテナンスに将来多大な労力を課せられる。では何のためにそこまで?といえば、工事を強行することで、お金が動くということだろう。(原発と同じ!!)
首都圏に住み税金を払う私達は、望んでもいないのに、知らずに犠牲者を生み出しているのだ。命より金を選ぶサイクルでいつまでも許されるのか?大自然の力には到底勝てない人間が、屁理屈を知恵と勘違いして豊かな恵を自ら減らしていく愚かさ。今それを、強く問われているのだろう。
歩いて腹がペコペコになり、一件開いていたお土産屋さんで夕方やっと甘いお饅頭と最中にありついた。実に美味しかった。
おばさんは、ダム完成を願う「未完成こけし」を作っているそうだが、私が「こんないい温泉は残した方がいいですよね。」と言ったら、「そりゃそうですよ!私達はダム計画が持ち上がった時、住民全員命懸けで闘ったんだから!それが何十年もかけて皆をここから追い出し住めなくしておいて、今更予算がないとかどうしてくれるんだ?と・・・中途半端な状態に怒っているけど、本当は誰も水に沈めて欲しいなんて思うわけないのよ。」と涙をいっぱい溜めていた。

私はこの地に生きた人達の長い苦労や怨念を感じ、一時的に反発があろうとも即時ダムは中止して、工事の方向をこの温泉と数件残る旅館や遊歩道を生かし、癒しとエコのテーマパークのような場所を作るように変えることが出来ないだろうかと思った。おばさんも同じことを考えているようだった。

ちなみに、このおばさんはジャニーズの嵐が一日孫になるという番組や、「田舎に泊まろう」とかテレビや新聞に何度も出た方らしい。温かくもてなしてくれて「また来てね」と言っていた。
今年、四人以上の予約制でダム説明会に参加すれば、旅館宿泊費が3千円も割引になる事業を群馬県がやってるそうなので、首都圏の方是非訪れて欲しい。
皆にも関係しているのだから一緒に考えようと呼びかけているのだ。
私もGWに仲間とまた行こうと思っている。(Y)
by mokelembembe | 2011-04-22 08:50
<< 超穴場だってばー!! ぷかぷか >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧