人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世田谷地域の物語

世田谷地域の物語_c0220170_1151134.jpg

世田谷地域の物語_c0220170_11511388.jpg

今年のワークショップは、下北沢にお住まいの矢崎さんにスポットを当てることになった。

矢崎さんは、現在車椅子での生活だが、以前は九州熊本でペンションを長らく経営しておられた方。明るい性格で、もともと人と関わることに抵抗がないのもあり、東京に戻ってからは、自宅を地域のいくつかの活動体にシェアオフィスとして「Y'sガーデン」と名付け解放しているという楽しいお方。

更に、矢崎さんには困った時に助けてくれる「ドレイ」が何人もいるという。
ド、ドレイ?あまりのインパクトある呼び方に驚いたが、そんな風に呼んじゃえるのは厚い信頼関係があってのことだろう!是非詳しく知りたいと、藤沢が進行を担当する金夜コースは謎の「ドレイ」をテーマにすることになった。

毎年一番人気だった金夜コースが、なぜか今年参加者が少なく、アットホームな雰囲気でスタートした。
初回は、お互いを知り合うゲームや、落語を聞いてる最中の矢崎さんを呼び出し話しに来てもらったり、皆で「恋の奴隷」を歌って踊った。(本来踊るような曲ではないが?!)

2回目は、Y'sガーデンに皆でお邪魔して、三人のドレイさん達にお話を伺った。(内一人はコマヅカイらしい)
持ちつ持たれつの、実に明るい関係で、端から見ていても楽しい。本来人と人は、そういうもんだよね。ってこと思い出させてもらったような。

更に、Y'sガーデンの近所のパン屋さんもコーヒー配達ついでに顔出してくれてお話してくれたが、車椅子のバッテリーが切れた矢崎さんから呼び出され迎えに行ったり、「半ドレイ」?な感じ。(オシャレで品揃えも楽しいパン屋さん。取材の帰りについ買い物!)
でもいつも人がワイワイ集まる矢崎さんの近くにいると楽しい!と皆さん口々に言っていた。

「私はミーハーだから」と笑う自然体の明るさに、皆が何だかホッとするのだ。
これから劇作りに進んでいくが、定員に空きがあるので、参加したい方は世田谷パブリックシアターにお問い合わせ下さい。(Y)
by mokelembembe | 2011-01-23 11:51
<< つながる、つながる・・ 流木ゲット! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧