人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱皮中!

脱皮中!_c0220170_21185225.jpg

脱皮中!_c0220170_21185296.jpg

実家の屋上で、久々にヤモリさんに会った。
身動きしないのでよく観察したら、なんだか顔と腕の皮がペロッとめくれている。脱皮中なのだ!
じっと目をつぶり大人しくしているうちに、段々皮がめくれていくらしい。ほぉ・・

実家でヤモリさんに遭遇したのは、これで5、6回だろうか。何年かに一度しか姿を見せない。

初めは、実家を建て直して一年程経った頃、室内の壁を這っていた。ほんの5㎝程の黒っぽい小さいのだった。30何年前の話。

それから何年も経ってから、10㎝以上ある白い大きなヤモリさんが又室内の壁を這っていた。

その後遭遇した記憶が薄れているが、又違う色のを見たかもしれない。

記憶に新しいのは、6年余り前に私達が実家に引っ越してきた時、屋上の物置を開けたら、天井からボトリと黒い物が降って来た。
「ギャー!」と近所に響き渡るような大声を上げたが、落ちて来た方も相当驚いた様子で、そそくさと逃げていったが、なんだ〜ヤモリさんだったのか〜と後で笑った。

ヤモリ=家守と言うが、あぁ、この家は本当に守られてるのかなと思った。

しかし、2年余り前に私達が近くに又引っ越す事にした頃、骨を剥き出しにしてペッタンコにミイラ化したヤモリさんが屋上に落ちていた。一体どうしちゃったのかな?なんだか悲しくなった。

それからヤモリさんはいなくなってしまったのかと思いきや、この度10㎝以上の姿を見せてくれた。ミイラ化してたヤモリさんの子供だろうか?

同じ建物の中で知らぬ間に、ヤモリさんにも代々の歴史が流れているのだろう。

新しい姿に変わる前、静かに悟っているみたいなヤモリさん。私もただ今脱皮中!?目には見えない皮を少しずつ剥いでます。変われるかな〜?(Y)
by mokelembembe | 2010-10-27 21:18
<< チャランケ祭 れれれ煉瓦塀が・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧