人気ブログランキング |

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高知の桃の実

c0220170_954122.jpg

c0220170_954137.jpg

『桃の実』に登場する女学生と同世代の、高知の元女学生がたくさん公演に来て下さった。
実際、彼女達も高知空襲を経験しておられる。

ちなみに、高知空襲がひどかった所は龍馬さんの生誕地付近で、今は石碑だけになってしまった。空襲で焼かれた家が今も残っていたら、どれだけの観光スポットになってただろうと思うと、あーもったいない!戦争は、何だって破壊してしまうんだ。

今回の旅では、各地の空襲についても地元の方と語り合えたらと考えています。高知で直接体験を聴かせてくれる方は見つからないかなと思っていたら、何と、山ちゃんのお母さんがその方だったのだ!
山ちゃんは、劇団時代に一緒に旅した昔の仲間。
私達が退団する少し前に、お父さんが倒れて高知へ帰り、学習塾を継ぎ、今は一人で170人の生徒を教えてるという立派な「先生」である。

20数年来の再会!なのに今回、仕事の合間に駆けずり回ってくれて、高知公演は山ちゃんによって何とか成立させて貰った。
その母上が、当日たくさんの同級生を連れて観に来て下さった。
現在も続く歴史ある女学校に通っていた当時のお話を聞くと、やはり学校は学校ではなくなり、皆で毒を入れる紙風船を作っていたそうだ。
それも日本の武器として、アメリカに飛ばしたというが、想像しただけで虚しくなった。
虚しい武器をせっせと作らされていた青春時代。彼女達の想いはどんなだったろう。家も焼かれ逃げ惑い、命からがら爆弾を逃れた経験もしたという。目の前で明るく笑う80代の女性の歴史を想像した。

「いいお芝居で感動しました。又高知へ来てね!」と、元女学生から帰りに本物の桃の実を貰った。高知の桃の実。やさしく甘い香に、感動をこちらが与えて貰った。

公演窓口を担ってくれた岡村さんも、最後の回にご乗車下さり、かわいい小夏をお土産にくれた。
高知の皆さんありがとうございました。若い学生さんもたくさん観てくれて「来年も待ってるから!」と言って下さり、もう泣きそうでした。

またいつか行けるかなぁ。モケレは虹とともに現れるものだから、またいつになるのかなぁ。行けたらいいなぁ・・・(Y)
by mokelembembe | 2010-06-15 09:54
<< ほのぼのほの国! 鹿児島のエナジー! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧