人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotcafe ほっぺた館


モケレンベンベ・プロジェクト
by mokelembembe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧?広島球場

旧?広島球場_c0220170_11182137.jpg

旧?広島球場_c0220170_1118212.jpg

旧?広島球場_c0220170_11182129.jpg

旧?広島球場_c0220170_11182198.jpg

かつて護国神社で、戦後は広島球場に生まれ変わった場所が、また何やら変わるらしい。
行ってみると、草野球チームの試合がのんびり行われており、ビールやおつまみコーナーは薄暗くひっそりとしていた。
確かに年季は入ってるけど、まだまだ使える球場なのにもったいないなぁと思いながら、開催中の折り鶴展を観た。

全国から寄せられたおびただしい数の折り鶴が美しく、幼稚園の子まで「げんばくがなくなりますように」と願い札を書いていた。私もひとつ鶴を折った。
こんなに多くの願いがあるのに、なぜ世界は変わらないのだろう?・・そう思うと胸が苦しくなり、折り鶴の山の中に埋もれて窒息しそうな気がした。

球場の向かいに原爆ドームがある。かつては立派な建物だったという。その時代を知る人は、変わり果てた建物を、どれほど辛い気持ちで見上げるのだろう。私達の想像では追いつかないことだろう。

ドームの傍にたくさんの木の実が落ちていた。地面の下には多くの人が眠っている。
命が巡っている。<Y>
by mokelembembe | 2009-12-16 11:18
<< ご対面〜!? なんじゃもんじゃのビル? >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
memo
モケレンベンベ・プロジェクトの
<H> と <Y>が書いています。


モケレンベンベ・プロジェクトのホームページです
mokele web page
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧